bazzreedのブログ

メインなニュースじゃないけど、ちょつと気になるサブニューをアップアップ

なんでも皮膚に埋め込む時代がやってくるぞ~管理社会の到来か?

最近研究者の間で人間の皮膚に色々な物を埋め込むのがブームらしい!

そんなもんブームにすんじゃねぇ~と昭和ジジイに怒られそうだが・・

例えばバイオハッカーのブライアン氏の開発した「サウスポー」は皮膚に

チタン製の小型コンパスを埋め込んで、どこいっても迷わない。つまり

正確に場所を把握できる人間GPSだ!

f:id:bazzreed:20140514224756j:plain

 

又別の会社では開発者自ら自分の体内に埋め込み、体温データを収集し無線で転送することに成功したらしい。これで体調管理や病気の発生など色々な広がり

を見せれそう。私が特に注目したのはリックリ-さんつぅう人が開発した体内ヘッドホン。ー氏によれば、この実験は音声の域を越え、「第6感」の領域にまで広がっている。「インプラントでさまざまなセンサーを感知できるようになった。遠くの熱も『聴こえる』し、磁場や無線LAN信号も感知できる。私がこれまで意識していなかった世界ばかりだ」と同氏。これは視聴覚障害のある人にとっては正に世紀の大発明になりうる。つまりこの装置を使って周りの熱や見聞き

するのでは無く、感じる事によって周りの状況を把握する事が出来るからだ、もしそうなったら絶対に無料ダウンロードで拡散してほしい物

です。

 

あっと言い忘れたが、前出の埋め込み型のGPSを開発した時、インタビューで「人体への影響は?」と聞かれ「あっ予想もしていません。」

これが一番すごい^^