bazzreedのブログ

メインなニュースじゃないけど、ちょつと気になるサブニューをアップアップ

人類の長年の戦いが今ここに終止符を打つ?

大げさなタイトルだが、これはなにも領土の奪い合いとか、

相手に襲い掛かるとかの、物騒な部類ではありません。

では、なんの戦いかと言えば、そう肘掛の奪い合い。

映画館や新幹線、飛行機に至るまで、色々な所で肘掛

の争奪戦が繰り広がれています。

そう!あのどこの領土でも無い、真ん中の肘掛です。

f:id:bazzreed:20140709002600j:plain

少しでも楽をしたい人間の性なのか、あの中央の肘掛け

は大変貴重!そこには様々な心理戦が繰り広げられるの

です。自分が使用していたはずの肘掛が、ちょっと頬を

掻いている隙に相手の物に、なんて経験は誰でもある事

と思います。(誰でもは言い過ぎか?)

ちょっとした隙に奪われてしまった領土は中々奪い返せま

せん。そこで右半分もしくは左半分に意識を集中!相手の

隙を付いて奪い返すしかないのです。ゆっくりしたい筈の

座席でそんなに神経を尖らせていては、落ち着く暇も無い

のです。トイレにも迂闊に行けない、トイレに行くと言う

事は、相手に対して無条件降伏を意味するからです。

 

 

そんな問題を解決すべく、ある企業が立ち上った

 

香港のペーパークリップ・デザイン社が開発した

「ペーパークリップ・アームレスト」は、「密度が

高い座席でのひじ置きスペースを巡る争いという絶え

間ない問題」を解決してくれる革新的な製品だという。

 

このアームレストは、先端部分が釣り針のような形状を

していて上部に立体的に反り返っているのが特徴。1人

は後方の下部に、もう1人は前方の上部に腕を置ける仕組

みだ。

f:id:bazzreed:20140709003751j:plain

こんな感じの割とオシャレなデザイン。

1人が上部分を、もう一人が下のグレーの

部分を使用すると言う事らしいが、客観的に見て

上の方が楽に見える。

f:id:bazzreed:20140709004007j:plain

下になる人はどうしても上の人の肘の接点が

気になり、下の人は上の人に乗せられてる感

が否めそうに無い!

 

有限の物を奪い合う。これは人類共通の悩み

しかし!!!

元々放棄していれば気にする必要も無く、

ストレスも感じる必要が無い。

むしろ奪っている側の人の方がいつ盗られるのでは

無いかと、戦々恐々だ。

 

むしろ気にしていない人の方がよっぽど

ゆったりとしているかもしれない。

 

これの一番の解決法は「放棄」これに尽きるので

はないか?

戦争も同じだ。。